タイトル未定

書き散らし

1ヶ月経ってた!

特に何かというわけではないけど、なんとなく思ったままなるべく毎日書いてみようと思って、気付けば1ヶ月がすぎていた

時の流れが早すぎる

そして1ヶ月続けたからといって何があるわけでもない

ネタもない

 

ネタが無いので最近読んだ本の話ですが、好きな作品を見つけるとより深いところで作品を楽しむためにその背景知識まで知りたがるタイプのオタクなので「吸血鬼ドラキュラ」を読みました

ホラーというよりはサスペンスとかミステリーとか、なんならアドベンチャー作品っぽいなという印象だけど、これは私が2021年に生きる日本人だからそう思うのであって、より宗教的な思想が染み付いてる国の人だったり、いわんや19世紀の人からしたらちゃんとホラー小説として成立してたんだろうなと思うと楽しみ方が広がる気がする

女性の描き方についてもエ!?アッ ウーンだったけど、これも時代背景を考えればそんなもんかな…

さすがに擦られまくって130年だけあって、ストーリー自体は面白かった

吸血鬼というとステレオタイプの🧛🏻‍♂️←こんな感じのクールでスタイリッシュでダンディで…というのを想像してたけど存外人間臭さとか情けなさもあって、伯爵…結構可愛いじゃん!?と思ったり

手のひらに毛が生えてるのと口臭だけはよく分からなかったよ

 

読んでて思ったのは、すごく舞台映え・映像映えしそうだなということ

序盤、ルーマニアの人々がジョナサンに向かって一斉に魔除けのハンドサインするところなんかはめちゃくちゃミュージカルっぽい

 

それと、個人の日記や新聞などの記録の寄せ集めという形式も私はわりと好き

でもそもそも小説にしたって日記の中でそんな細々とした会話なんて書けるかいなとは思ってしまう

2ちゃんの創作怪談みがあるな…と思うと一気に集中力なくなる

 

Twitterとかブログとかネットニュースみたいな形でマルチメディアでリライトして展開出来たら面白そう

でもインフルエンサー的な人に見つかってうまい具合に紐付けして拡散してくれないと誰も分からないだろうな…

こういうのって展開する側からアピールするとなんかダサいし

 

というようなことを考えながら読みました

古典って面白い